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【アスリートメニュー】じゃがいもチヂミ

じゃがいもチヂミ写真
持久系

選手の家族にも、好評だったレシピです

 

材料(2人分)

じゃがいも......2個(300g)

にら......1/2束(40g)

ちりめんじゃこ......大さじ5(20g)

塩......少々

ごま油......大さじ2

いりごま......適量

ポン酢、コチュジャン......各適量

作り方

(1) じゃがいもはすりおろし、にらは2~3cm長さに切る。

(2) ボウルに(1)、ちりめんじゃこ、塩を入れて混ぜ合わせる。

(3) フライパンにごま油を熱し、(2)を平らに薄く広げ入れ、弱火~中火で焼く。

(4) 焼き色がついたら裏返し、フライ返しで押し付けながら、両面に焼き色がつくまで2~3回返して焼く。

(5) 食べやすい大きさに切って器に盛り、ごまをふり、ポン酢とコチュジャンを添える。

栄養ポイント

ちりめんじゃことごまは、カルシウムが豊富な食材です。じゃがいものビタミンCは熱に強いため、加熱調理でも効率よくビタミンCが摂取できます。

1人分の栄養価

たんぱく質6.9g  炭水化物29.8g  エネルギー275kcal  脂質14.3g  食物繊維3.1  ビタミンC56mg

  

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教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

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