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【アスリートメニュー】とろろ入りにゅうめん

とろろ入りにゅうめん写真
持久系低脂肪系

軽食や遅い夕食にもおすすめのメニューです

 

材料(2人分)

長いも......60g

小ねぎ......適量

そうめん......2束

水......400ml

削り節......1と1/3袋

A しょうゆ......大さじ1

A みりん......小さじ1

A 砂糖......小さじ1/2

作り方

(1) 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら削り節を加える。再び沸騰したらすぐに火を止めてざるでこし、だし汁をとる。

(2) (1)のだし汁を鍋に戻して火にかけ、Aで調味し、沸騰したら火を止める。

(3) 長いもはすりおろし、小ねぎは小口切りにする。そうめんはかためにゆでておく。

(4) (2)にそうめんを加え、沸騰したら火を止める。

(5) 器に盛り、とろろをのせ、小ねぎを散らす。

栄養ポイント

薄味なので汁まで飲むことができ、水分補給になります。そうめんや山いもの糖質と塩分も同時にとれます。最後に卵を落とせば、たんぱく質もとれるメニューになります。

1人分の栄養価

たんぱく質7.7g  炭水化物45.9g  エネルギー233kcal  脂質0.9g  食物繊維1.7g

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課 合宿推進係
TEL: 0165-26-7305   

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