トップページ > 市民向け情報 > スポーツ > アスリートメニュー >【アスリートメニュー】そうめんチャンプルー
本文

【アスリートメニュー】そうめんチャンプルー

そうめんチャンプルー写真
持久系パワー系

ひと皿で主食、主菜、副菜がそろうメニューです

 

材料(2人分)

そうめん......3束

玉ねぎ......1/2個(100g)

にんじん......1/2本(100g)

ピーマン......1個(40g)

豚バラ薄切り肉......100g

A 和風だしの素......小さじ1

A 水、しょうゆ、酢......各大さじ2

A みりん......小さじ1

油......小さじ2

作り方

(1) 玉ねぎは薄切りにする。にんじん、ピーマンは細切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。

(2) そうめんは袋の表示時間の半分を目安にかためにゆで、冷水で洗って水気をきる。

(3) Aを混ぜ合わせておく。

(4) フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。火が通ったら玉ねぎ、にんじん、ピーマンの順に加え、しんなりするまで炒める。

(5) (2)を加えて軽く炒め合わせたらAを回し入れ、そうめんにからませながら炒める。

栄養ポイント

緑黄色野菜は1日に120gをとることが推奨されていますが、このレシピには緑黄色野菜のにんじんとピーマンをたっぷり使っています。ひと皿で1日にとりたい量の約半分がとれます。

1人分の栄養価

たんぱく質16.9g  炭水化物66.2g  エネルギー556kcal  脂質22.3g  食物繊維4.3g  ビタミンA352μg

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?