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【アスリートメニュー】ひじきバーグ

ひじきバーグ写真
持久系低脂肪系パワー系

鉄分が豊富なひじきが入ったつくね風の和風ハンバーグ

 

材料(2人分)

木綿豆腐......1/3丁(100g)

ひじき(乾)......3g

玉ねぎ......1/4個(50g)

鶏むねひき肉......150g

A 塩、こしょう......各少々

A 酒......小さじ1

A 和風だしの素......小さじ1/2

油......大さじ1/2

B しょうゆ、酒......各大さじ1

B みりん......小さじ1

B はちみつ......小さじ2

いりごま......適宜

作り方

(1) 豆腐はキッチンペーパーで水気をふきとる。ひじきは水でもどして水気をきる。玉ねぎはみじん切りにする。

(2) ボウルに(1)とひき肉、Aを入れて、よく混ぜ合わせ、丸形に成形する。

(3) 油を熱したフライパンに(2)を入れ、弱火で中まで火を通す。

(4) Bを加えてからめる。器に盛り、ごまをふる。

調理のコツ

照り焼き味のたれをからめることで、ひじき特有のにおいがやわらぎ、食べやすくなります。ひじきはレシピがマンネリになりがちですが、こんなふうに使うのもおすすめです。

1人分の栄養価

たんぱく質21.4g  炭水化物12.4g  エネルギー203kcal  脂質6.3g  食物繊維1.2g  鉄1.7mg

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

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