トップページ > 市民向け情報 > スポーツ > アスリートメニュー >【アスリートメニュー】ボリュームグラタン
本文

【アスリートメニュー】ボリュームグラタン

ボリュームグラタン写真
持久系パワー系

食事時間に差のある家庭にも対応できるメニューです

 

材料(2人分)

マカロニ(乾)......50g

じゃがいも......1個(120g)

鶏もも肉......100g

塩、こしょう......各適量

玉ねぎ......1/2個(100g)

しめじ......1/3パック(25g)

油......小さじ1

ピザ用チーズ......40g

パン粉......小さじ2

ホワイトソース

牛乳......200ml

固形コンソメ......1/3個

バター......20g

薄力粉......大さじ2

塩、こしょう......各適量

作り方

(1) マカロニは塩を入れた湯で袋の表示どおりにゆでる。じゃがいもは食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。

(2) 鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切り落としてほぐす。

(3) フライパンに油を熱し、(1)のじゃがいもと(2)を炒めてとり出す。フライパンをキッチンペーパーでさっとふいておく。

(4) ホワイトソースを作る。牛乳に砕いたコンソメを加えて混ぜ合わせておく。

(5) (3)のフライパンを弱火にかけてバターをとかし、薄力粉を加えてよく混ぜ合わせる。

(6) 火を止め、(4)を少し加えてよく混ぜたら、残りも少しずつ加えながらよく混ぜる。

(7) 弱火~中火でとろみがつくまで煮つめ、塩、こしょうで味をととのえる。

調理のコツ

鶏肉やきのこに加え、マカロニやじゃがいもを加えると満足感のあるグラタンになります。ホワイトソースは冷凍保存できるので、多めに作っておくと便利です。

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課 合宿推進係
TEL: 0165-26-7305   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?