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【アスリートメニュー】豆腐チャンプルー

豆腐チャンプルー写真
持久系パワー系

肉や豆腐といっしょに野菜も食べられる定番のおかず

 

材料(2人分)

木綿豆腐......小1丁(200g)

豚バラ薄切り肉......50g

にら......1/4束(25g)

もやし......1/2袋(100g)

ごま油......大さじ1/2

塩、こしょう......各少々

酒、しょうゆ......各大さじ1/2

作り方

(1) 豆腐を1cm厚さに切ってキッチンペーパーで包み、20分ほどおいて水きりし、食べやすい大きさに切る。

(2) 豚肉は3cm幅に、にらは5cm長さに切る。

(3) フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れ、塩、こしょうをふって炒める。豆腐を加え、両面に焼き色がつくまで炒める。

(4) もやしとにらを加えてさっと炒め、酒としょうゆで調味する。

料理のポイント

キャンプでは、ゴーヤーやもやしなどさまざまなチャンプルーがよく登場します。定番の具の木綿豆腐には、骨作りに必要な栄養素のカルシウムが豊富です。

1人分の栄養価

たんぱく質21.9g  炭水化物7.6g  エネルギー213kcal  脂質10.4g  食物繊維2.7g

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

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