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【アスリートメニュー】マーボー厚揚げ

マーボー厚揚げ写真
持久系パワー系

ごはんにかけて丼仕立てにするのもおすすめです

 

材料(2人分)

厚揚げ......1枚(200g)

豚ひき肉......80g

長ねぎ......10cm

にら......1/2束(40g)

A 酒、みりん......各大さじ1

A しょうゆ......小さじ2

A 鶏がらスープの素......小さじ1

A 水......200ml

A 片栗粉......大さじ1

ごま油......大さじ1

おろしにんにく、おろししょうが.....各小さじ1

みそ......小さじ2

作り方

(1) 厚揚げは2~3cm角に切る。長ねぎはみじん切り、にらは1.5cm長さに切る。Aは混ぜ合わせておく。

(2) フライパンにごま油、おろしにんにく、おろししょうがを入れて弱火で炒め、香りが立ったら長ねぎを加えて炒める。

(3) ひき肉を加えて炒め、火が通ったらみそを加えて炒める。

(4) 厚揚げを加え、ほんのり焼き色がつくまで炒め、にらを加える。Aをもう一度混ぜてから加え、とろみがつくまで炒め合わせる。

栄養ポイント

豚肉には糖質の代謝に欠かせないビタミンB1が豊富ですが、長ねぎやにんにくといっしょに食べると、より吸収がよくなります。

1人分の栄養価

たんぱく質20.1g  炭水化物13.7g  エネルギー300kcal  脂質23.8g  食物繊維1.8g  鉄3.6mg

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

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