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【アスリートメニュー】サクラエビ入り和風ハンバーグ

サクラエビ入り和風ハンバーグ写真
持久系パワー系

いつものハンバーグにサクラエビを加えてカルシウム強化

 

材料(2人分)

合いびき肉......130g

サクラエビ......大さじ1

玉ねぎ......1/4個(50g)

油......小さじ2

A とき卵......1/4個分

A しょうが汁......小さじ1/4

A 塩......少々

A パン粉......1/4カップ強

A 牛乳......大さじ3

ポン酢......大さじ1

大根......100g

小ねぎ(小口切り)......大さじ1

つけ合わせ(ミニトマト、いんげんなど好みのもの)......適宜

作り方

(1) サクラエビはフライパンでからいりし、手でもみほぐす。玉ねぎはみじん切りにし、油を熱したフライパンで炒め、冷ましておく。

(2) ボウルにひき肉を入れ、粘りが出るまで手でよく練り、(1)とAを加えて混ぜる。

(3) 2等分にして楕円形にまとめ、左右の手のひらに交互に打ちつけて空気を抜き、中央をくぼませる。

(4) フライパンに油(分量外)を熱し、(3)を入れて中火で30秒焼いたら、弱火にしてふたをし、約3分焼く。裏返してさらに約3分焼き、器に盛る。

(5) フライパンに残った焼き汁にポン酢を加え、混ぜる。

(6) 大根をすりおろしてハンバーグにのせ、(5)をかける。小ねぎを散らし、つけ合わせを添える。

栄養ポイント

サクラエビには、強い骨を作るもとになるカルシウムが豊富に含まれています。ハンバーグに混ぜ込むと、栄養バランスがアップします。

1人分の栄養価

たんぱく質17.0g  炭水化物11.1g  エネルギー265kcal  脂質16.0g  食物繊維1.4g  カルシウム89mg

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課 合宿推進係
TEL: 0165-26-7305   

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