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【アスリートメニュー】ブリのみぞれスープ

ブリのみぞれスープ写真
持久系低脂肪系パワー系

大根がたっぷり入ったのどごしのよいスープです

 

材料(2人分)

大根......大1/6本(200g)

白菜......1枚(80g)

ブリ(切り身)......1切れ(100g)

酒、塩......各少々

水......400ml

昆布(2cm幅のもの)......10cm

A 酒......大さじ2

A みりん、しょうゆ......各大さじ1

A 塩......適量

ゆずの皮......適宜

作り方

(1) 大根はすりおろし、軽く水気をきる。白菜の葉は5cmのざく切りにし、軸はそぎ切りにする。

(2) ブリは6等分に切り、酒と塩をふってフライパンで焼き、キッチンペーパーで余分な油をふきとる。

(3) 鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰する直前に昆布をとり出し、Aで調味する。

(4) (3)に白菜の軸とブリを加えて煮る。煮立ったら白菜の葉を加えて3分ほど煮る。

(5) 大根おろしを加え、ひと煮立ちさせる。椀に盛り、ゆずの皮を飾る。

栄養ポイント

ブリにはビタミンB2が多く含まれています。ビタミンB2は糖質、脂質、たんぱく質の代謝と、皮膚の健康に必要です。水溶性のビタミンですが、スープにすればとけ出た栄養素ごと食べられます。

1人分の栄養価

たんぱく質12.4g  炭水化物10.5g  エネルギー202kcal  脂質8.9g  食物繊維1.9g

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課 合宿推進係
TEL: 0165-26-7305   

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