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【アスリートメニュー】カツオの温野菜添え

カツオの温野菜添え写真
持久系パワー系

鯛やブリなどで作ってもOKです

 

材料(2人分)

カツオ(さく)......1/2さく(180g)

かぶ......2個(160g)

にんじん......1/4本(50g)

ブロッコリー......1/5株(50g)

にんにく......2かけ

鷹の爪......1/2本

オリーブ油......大さじ3

ポン酢......大さじ3

作り方

(1) カツオを食べやすい大きさのそぎ切りにする。

(2) かぶは茎を2cmほど残して切り、皮をむいて6~8等分のくし形切りにする。にんじんは短冊切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。

(3) にんにくは2mm厚さの輪切りにし、芯をとる。鷹の爪は種をとって小口切りにする。

(4) 鍋に湯を沸かして塩(分量外)を加え、(2)をゆでてざるにあげる。

(5) フライパンにオリーブ油と鷹の爪を入れて熱し、香りが立ったら鷹の爪をとり出す。にんにくを加え、カリッとするまで焼いてとり出す。

(6) (5)にカツオを入れてさっと炒め、ポン酢を加えてからめる。

(7) 器にカツオと野菜を盛り合わせ、(5)のにんにくを散らし、フライパンに残った汁をかける。

栄養ポイント

カツオからたんぱく質がしっかりとれるメニューです。それと同時に、カツオのビタミンDとブロッコリーのビタミンKの作用で骨作りを助けるメニューでもあります。

1人分の栄養価

たんぱく質24.8g  炭水化物9.7g  エネルギー361kcal  脂質23.9g  食物繊維3.3g

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課 合宿推進係
TEL: 0165-26-7305   

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