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【アスリートメニュー】鮭とたっぷり野菜のホイル焼き

鮭とたっぷり野菜のホイル焼き写真
持久系低脂肪系

 

 

材料(2人分)

生鮭(切り身)......2切れ(1切れ80g×2)

玉ねぎ......小1/5個(40g)

パプリカ......1/6個(20g)

ピーマン......1/2個(20g)

小松菜......40g

まいたけ......2/3パック(60g)

A みそ......大さじ1と1/3

A すりごま、しょうゆ、砂糖......各小さじ2

作り方

(1) Aを混ぜ合わせておく。

(2) 鮭は水気をふきとる。

(3) 玉ねぎは薄切りに、パプリカ、ピーマンは1cm幅の細切りにする。小松菜は5cm長さに切り、まいたけは食べやすい大きさにほぐす。

(4) アルミホイルに玉ねぎ、鮭の順にのせ、Aをぬる。残りの野菜ときのこをのせ、アルミホイルで全体を包む。

(5) オーブントースターに入れ、12~15分ほど焼く。

調理のコツ

家族の食事時間がそれぞれ異なる場合は、アルミホイルで包むところまですませておきましょう。食べる直前に焼けば、熱々のものが味わえます。フライパンやオーブンでも焼けます。

1人分の栄養価

たんぱく質22.6g  炭水化物11.5g  エネルギー196kcal  脂質7.1g  食物繊維3.1g

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

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