トップページ > 市民向け情報 > スポーツ > アスリートメニュー >【アスリートメニュー】豚肉のみそ炒め
本文

【アスリートメニュー】豚肉のみそ炒め

豚肉のみそ炒め写真
持久系パワー系

野菜がおいしく食べられる、ごはんによく合うおかず

 

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉......100g

にんじん......大1/4本(60g)

ピーマン......1個(50g)

玉ねぎ......1/4個(50g)

A みそ、酒、砂糖......各小さじ1

A しょうゆ......小さじ2

油......小さじ2

塩......少々

作り方

(1) 豚肉をひと口大に切る。

(2) にんじんは斜め薄切り、ピーマンは2cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。

(3) Aを混ぜ合わせておく。

(4) フライパンに油を熱し、豚肉と玉ねぎを入れて炒め、塩をふる。肉の色が変わったら残りの野菜を加え、野菜がしんなりするまで炒める。

(5) Aを回し入れ、1分ほど炒める。

栄養ポイント

豚肉には糖質代謝に欠かせないビタミンB1が豊富です。玉ねぎに含まれるアリシンには、ビタミンB1の吸収を高める働きがあります。この2つを組み合わせると、効率よくビタミンB1がとれます。

1人分の栄養価

たんぱく質11.2g  炭水化物9.1g  エネルギー213kcal  脂質13.9g  食物繊維1.9g  ビタミンB10.38mg

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課 合宿推進係
TEL: 0165-26-7305   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?