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【アスリートメニュー】鶏むね肉の野菜あんかけ

鶏むね肉の野菜あんかけ写真
持久系低脂肪系パワー系

野菜たっぷりのあんをかけるのでボリューム満点です

 

材料(2人分)

鶏むね肉......160g

玉ねぎ......1/8個(25g)

にんじん......15g

なす......大1/4本(25g)

しめじ......1/3パック(30g)

えのきたけ......1/3袋(30g)

A 水......200ml

A 和風だしの素......小さじ1

A 酒、しょうゆ......各大さじ1

片栗粉......大さじ1/2

塩、砂糖......各ひとつまみ

酒......大さじ3

小ねぎ......適量

作り方

(1) 野菜は細切りに、きのこは石づきを切り落としてほぐす。

(2) 鍋にAと(1)を入れて弱火にかけ、やわらかくなるまで煮る。

(3) 片栗粉を同量の水(分量外)でといて加え、とろみがつくまで混ぜる。

(4) 鶏肉は皮をとり、厚みのあるところに包丁を入れて厚みを均一にし、フォークで全体に穴をあける。塩、砂糖をふって軽くすり込む。

(5) フライパンに(4)を入れて酒を回しかけ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。

(6) (5)を食べやすい大きさに切って器に盛り、(3)をかけて小ねぎを飾る。

栄養ポイント

鶏むね肉は低脂肪、高たんぱく質のお肉の代表選手です。鶏むね肉に含まれるイミダゾールジペプチドは、疲労対策の栄養成分としても注目されています。

1人分の栄養価

たんぱく質20.1g  炭水化物9.3g  エネルギー154kcal  脂質1.4g  食物繊維1.8g

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

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