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【アスリートメニュー】揚げないかんたん酢豚

揚げないかんたん酢豚写真
持久系低脂肪系パワー系

薄切り肉を丸めるので、肉が柔らかく仕上がります。

 

材料(2人分)

豚もも薄切り肉......200g

塩、こしょう......各少々

A とき卵......1/2個分

A 片栗粉......大さじ2

玉ねぎ......1/2個(100g)

にんじん......1/8本(25g)

エリンギ......大1/2本(30g)

ピーマン......1と1/2個(60g)

B 砂糖、しょうゆ......各大さじ2

B 鶏がらスープの素......小さじ1

油......小さじ2

酢......小さじ4

作り方

(1) ボウルに豚肉を広げて入れ、塩、こしょうをふり、Aを加えて混ぜる。肉を1枚ずつ軽く丸めてだんご状にする。

(2) 玉ねぎはくし形切り、にんじんは短冊切りにする。エリンギはにんじんの大きさに合わせて薄切りにする。ピーマンは乱切りにする。

(3) Bを混ぜ合わせておく。

(4) フライパンに油を入れて弱火~中火で熱し、(1)を入れ、火が通るまで焼いてとり出す。

(5) フライパンに玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ピーマンの順に加えて炒める。

(5) 焼き色がついたら(4)を戻し入れ、Bを加えて2分ほど炒め、酢を回し入れる。

調理のポイント

選手の中には酢が苦手な人もいますが、甘酢炒めは食べやすい味つけなので、そんな選手にもおいしく食べてもらえます。パプリカやたけのこ、れんこん、オクラなどを使ってもおいしいですよ。

1人分の栄養価

たんぱく質25.3g  炭水化物27.4g  エネルギー356kcal  脂質15.7g  食物繊維2.4g  ビタミンB10.97mg

  

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教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

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