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【アスリートメニュー】ささみときのこの甘酢炒め

ささみときのこの甘酢炒め写真
持久系低脂肪系パワー系

 

 

材料(2人分)

鶏ささみ......3本(1本45g×3)

酒、しょうゆ......各小さじ1

片栗粉......小さじ2

玉ねぎ......1/2個(100g)

パプリカ......2/3個(70g)

エリンギ......大1本(60g)

A 酢、しょうゆ......各小さじ2

A はちみつ......小さじ1

油......小さじ2

作り方

(1) ささみは筋をとってひと口大に切り、ボウルに入れる。酒としょうゆを加えてもみ込み、片栗粉を加えて全体によくなじませる。

(2) 玉ねぎは薄切り、パプリカは細切り、エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。Aは混ぜ合わせておく。

(3) フライパンに油を熱し、(1)を加えて弱火~中火で軽く色づくまで炒め、とり出す。

(4) 玉ねぎをしんなりするまで炒める。パプリカとエリンギを加え、(3)のささみを戻し入れ、火が通るまで炒める。

(5) Aを加え、さっと炒め合わせる。

調理のコツ

ささみに酒をふって片栗粉をつけて焼くと、とても柔らかく仕上がります。

1人分の栄養価

たんぱく質18.2g  炭水化物15.5g  エネルギー174kcal  脂質4.8g  食物繊維2.7g  ビタミンC65mg

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課 合宿推進係
TEL: 0165-26-7305   

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